笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいね!

小4の息子が学校で「豆腐作り体験」をしてきた。

息子が言うには豆腐作りのプロが来て教えてくれたらしい・・・
(近所のおじいちゃん、おばあちゃん達だったようですが(^_^;))

木綿豆腐1丁とおからをもらってきた。

今日早速、そのおからを使って

おからドーナツを作った。

早めに帰宅した長男と次男をアシスタントに(笑)
試行錯誤の末、何とか完成!

a0106720_21243987.jpg


普通のドーナツと違ってしっとりしていて、油っこくなく
甘さも控えめで、とっても美味しかった:*.;".*・;・^;・:\(*^O^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

おからって、卯の花しか知らなかったけど
最近はあちこちでおからドーナツやかりんとうなどが販売されている。

知ってましたか?
おからって 産業廃棄物だってことを・・・

こんなに美味しくて栄養もあるのにゴミ扱いだなんて・・・

美味しいおから料理をもっと食べたいですね。

~おからドーナツ~

*作り方*

材料 おから 200g ホットケーキミックス 200g 
    砂糖  大さじ4~6  牛乳 60㏄  卵 2ヶ

・材料を良く混ぜ合わせる。
・形は 型抜きしてもよし。ボール状に丸めてもよし。
・170度の油でからりとキツネ色に揚げる。

※私は、しぼり出し袋に入れ、そのまま油の上でしぼり出して揚げました。
  口金をつけると チュロス?チュリトス?のようになりおしゃれですよ~


どうぞお試しあれ~
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-13 21:46 | 美味!