笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

成人の日・・・そして、どんと祭!

小雪がちらついている宮城です。
今朝の最低気温は-5℃!
今冬1番の冷え込みです。
ファンヒーターをMaxでつけていますが、なかなか暖まりません・・・(ーー;)

昨日今日と長男はバスケの大会があり、私も連日6時起き!
3連休といえども、普段とあまり変わりありません。
昨日は午後に試合を観戦しましたが
あまりにも寒く、観戦もそこそこに帰ってきました。

冬の体育館ははっきり言って寒い!
しかも
はんぱねぇ~(笑)

カイロ5個くらいは持ってかないと風邪をひきます。(確実)
私はちょっと上着を羽織ったくらいで出かけたおかげで
今朝は風邪気味・・・ちょっと頭痛がします(ーー;)

皆さんも風邪ひかないように気をつけましょうね。


さてさて、今日は成人の日ですね!
新成人の皆さん、おめでとうございます!

そういえば、私の出身地はお盆に成人式でした。
懐かしいwww
今は合併して新しい市になったので、成人の日に成人式を行っているようです。

そして
今日はどんと祭。
他のところでは松焚祭というのでしょうか?
宮城ではどんと祭という呼び名が一般的です。

お正月飾りを神社の境内で燃やし
無病息災・家内安全を願う儀式でもあります。

仙台では大崎八幡宮のどんと祭&裸参りが有名です。

我が家では地元の神社にお参りしてきます。

今年1年、良い年でありますように・・・と願いを込めて。
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-14 11:29 | 日常