笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美味!( 5 )

すーぷ

どうも最近、血行不良らしい・・・

冷えがひどかったり
首の後ろが痛かったり
何より、足のむくみが取れない。


・・・昔はこうじゃなかったのになぁ~

と、思うあたり 年を取った証拠かな(苦笑)

娘も生理痛がひどいと言って帰ってきた。

うん!
こんなときは アレですよ!
血行改良?食品!(なんて言うの???)

しょうがを使った料理ですよ!


その名も

「しょうが入りたまごスープ」


※画像がなくてすいません・・・写真を撮る間もなく
  あっという間に食べきってしまいました(笑)


*材料* 4人分→ほとんど目分量です。

 たまご  2ヶ
 レタス  1/4ヶ
 しょうが 適量
 ねぎ(万能ねぎでも可) 適量
 市販のガラスープ 中華だしでも可 適量
 
 お酒  少量 
 片栗粉 大さじ1
 ごま油 少量

*作り方*
 
① 鍋に水とガラスープを入れる。
② 煮立ってきたら お酒を入れる。ココで大体の味を整えてね!
③ しょうがは千切りにして鍋に入れる。
④ 片栗粉を同量の水でといて、鍋に入れてよく混ぜる。
    ※そうするとたまごがきれいにスープになじみます☆
⑤ たまごをといたものを鍋に入れる。
⑥ 鍋の回りが少し煮立ってきたら、レタス・ねぎを入れる。
⑦ レタスが少しくたっとしたら出来上がり!
 器に入れてからお好みでごま油を入れる。
 
体の芯から温まりますよ~

娘は
今朝は雑炊にして食べてました♪

私も今日はむくみも取れて、心も体も

ぽっかぽか で~す(*^ー゚)b
[PR]
by pokka-poka | 2008-04-18 08:21 | 美味!

おいしいね!

小4の息子が学校で「豆腐作り体験」をしてきた。

息子が言うには豆腐作りのプロが来て教えてくれたらしい・・・
(近所のおじいちゃん、おばあちゃん達だったようですが(^_^;))

木綿豆腐1丁とおからをもらってきた。

今日早速、そのおからを使って

おからドーナツを作った。

早めに帰宅した長男と次男をアシスタントに(笑)
試行錯誤の末、何とか完成!

a0106720_21243987.jpg


普通のドーナツと違ってしっとりしていて、油っこくなく
甘さも控えめで、とっても美味しかった:*.;".*・;・^;・:\(*^O^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

おからって、卯の花しか知らなかったけど
最近はあちこちでおからドーナツやかりんとうなどが販売されている。

知ってましたか?
おからって 産業廃棄物だってことを・・・

こんなに美味しくて栄養もあるのにゴミ扱いだなんて・・・

美味しいおから料理をもっと食べたいですね。

~おからドーナツ~

*作り方*

材料 おから 200g ホットケーキミックス 200g 
    砂糖  大さじ4~6  牛乳 60㏄  卵 2ヶ

・材料を良く混ぜ合わせる。
・形は 型抜きしてもよし。ボール状に丸めてもよし。
・170度の油でからりとキツネ色に揚げる。

※私は、しぼり出し袋に入れ、そのまま油の上でしぼり出して揚げました。
  口金をつけると チュロス?チュリトス?のようになりおしゃれですよ~


どうぞお試しあれ~
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-13 21:46 | 美味!

はらこ飯

a0106720_20341961.jpg



何だか毎日,だるさを感じています・・・
季節の変わり目だからでしょうか?
仕事に行くのもやっとこって感じです。
でも、今週は休めないし・・・
明日1日、頑張らなくっちゃ!

なので
手抜き晩ごはん!と思い、近くのスーパーへ・・・

美味しそうな秋鮭が!!
その隣には はらこが!
(注  はらことは秋鮭の卵。味も何もついていない生の状態のもの。腹子)
これは作らなくちゃいけないでしょう、宮城県人として(笑)

手抜きするつもりがなぜか
はらこ飯を作ってました~(笑)

作り方は
鮭をたれで煮て、その汁でご飯を炊く。
炊き上がったら煮ておいた鮭を混ぜ、ご飯の上にはらこを煮たものをのせる。

ただ、このはらこが高い!
しかも、煮る加減が難しい。
と、いうことで本日は「いくら」で代用しました。
それでも 味はgood!でしたよ♪

宮城の秋の風物詩  はらこ飯。

どうぞ ご賞味あれ。
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-04 20:34 | 美味!

赤飯まんじゅう?!

今日も暑い1日でした。
・・・正確には夕方から雨になり、少し涼しくなりましたが。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますが
今年はどうしたものでしょう?
暑いのにはもう、うんざりです。
早く秋らしくなって欲しいですね~

先週に引き続き、今週も3連休!
仕事が休みになるのは嬉しいのですが
どうも疲れが抜けません・・・(ーー;)

初日は洗濯やお掃除をするのですが
エンジンかかるまでしばらくゴロゴロ・・・
ようやく動き出すのは午後2時!?

あぁ~
こんな感じで初日は過ぎていきました。

眠っても眠っても疲れが取れないのは
やっぱり歳のせい???
そうは思いたくないけど(ーー;)

明日からはもっとテキパキ過ごしたいと思います。

今日仕事だった主人のお土産。

a0106720_20591174.jpg


赤飯まんじゅう???

恐る恐る食べてみると・・・

うまいw(☆o☆)w オオー!
周りが甘くて 赤飯は普通に赤飯でした(笑)
中に餡子は入っていないのでくどくない味ですよ~
お試しあれ~~~
[PR]
by pokka-poka | 2007-09-22 20:59 | 美味!

う~っまい!

a0106720_217677.jpg



朝のローカル情報番組で

フォー というベトナムの麺を紹介していました。

それがものすごく美味しそうだったので

真似して作ってみました(*^^)v

和フォーうどん
   ※和風とフォーをかけてみました(笑)

材料*冷凍うどん(コシがあって美味しいので私はいつも冷凍うどんを使います)
    とり胸肉 小口ねぎ 白だし

作り方*

①とり胸肉をたっぷりのお湯で10~15分ゆでる。

②ゆでた鶏肉をボールなどに取り、縦に裂く。このとき熱いのでやけどに注意!

③ゆで汁に白だしを入れ、スープを作る。

④ねぎを刻む。

⑤うどんを袋の表示時間通りにゆでる。

⑥どんぶりにうどん→ねぎ→鶏肉の順でいれ、最後に熱々のスープを注ぐ。

あ~ら 簡単!

うどんを食べ終えたスープにご飯を少し入れて食べてもOK!

疲れたときなどに食べると、ホッとしますよ~     
お試しあれ~

    
[PR]
by pokka-poka | 2007-09-13 21:07 | 美味!