笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 67 )

新年

ご無沙汰しております。

気づけば4ヶ月も更新せず・・・
本当に申し訳ありません。

秋口からとにかく忙しかった。

義父母の施設入所&病院へ入院。

職場の引越し。

その他もろもろ・・・

おまけに11月にひいた風邪がなかなか良くならず。

12月にはまたPCが壊れました。

もうね、ついてないっていうっか運がないって言うか(苦笑)

そんなこんなで新年を迎えました。

今年はとにかく、穏やかに平和に暮らしたいですね。

特別、何かしようとは思いません。
普通が1番かな?

こんな私ですが
今年もよろしくお願いします!

※喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきました。
[PR]
by pokka-poka | 2012-01-04 12:02 | 日常

半年

震災から半年が経ちました・・・

長かったような
あっという間だったような・・・

お蔭様で
私自身は普段の生活が送れるようになりました。
(水道も昨日、修理完了!)

最初はじいちゃんの介護も上手く行かず
どん底のような生活でした。

だからこそ家族の絆は深まったように思えます。
きっと1人では何もできなかった・・・

少し前まではテレビの震災特集を見るのが嫌でした。

報道写真も見れば見るほど泣けてきます。

新聞の特集記事は何とか読めるようになりました。

大川小学校の記事は未だに涙があふれてじっくり読めません。

向き合うことはできるけど
心のどこかでなかったことにしたい。
そう思っています。

忘れちゃいけないけど
忘れたいのも確か。

大変な人はまだまだたくさんいるのに
何もできない自分に腹が立ちます。
復興
支援と口では簡単に言えるけど
私はどれくらい協力できたのだろうか・・・?

当たり前のように生活ができて
普段と変わらず何でも普通にできるようになりました。

見えないところで
たくさんの方に支えてもらって
今の私たちの生活は成り立っています。
ありがとうの言葉だけでは言い尽くせない
感謝の気持ちでいっぱいです。

半年が過ぎ
次に私が出来ることは何か?
じっくり考えていきたいです。

私の勤務先も今月半ばに仮設校舎に引っ越します。

その校庭には仮設住宅が建っています。
崩壊した校舎がそのままあります。
数百メートル海岸へ下っていくと
そこはまだまだ震災の爪あとが残ったままです。
家の土台だけが残され
海岸線にはコンテナが流れ着いたまま・・・
田んぼには車が何台か残されています。

でも・・・

土台だけの家のところにヒマワリが咲いていました。

あんなにも泥で埋め尽くされていた田んぼには
雑草が生い茂っていました。
植物の生命力はすごいですね・・・

まだまだ先へ進めないこともありますが
少しずつ出来るところから
進んで行きたいです。

まだ半年!

復興は始まったばかりです。
[PR]
by pokka-poka | 2011-09-11 21:05 | 日常

夏の終わり…

a0106720_14341697.jpg


気付けば8月も今日でおしまい。

吹く風もどこか秋めいてきました。

先週、娘が20歳になりました。

「大人じゃん」って言ったら
「20歳になんかなりたくない!10代のままでいたいよ」だって。

今どきの子ってこんな風に思ってるんだね・・・

私なんか早く20歳になりたいって思ってたのにな。

(堂々とお酒が飲めるなんて不埒な考えでしたが・・・笑)

戻れるものならと思いつつ
娘の成長を嬉しく思う母なのでありました☆
[PR]
by pokka-poka | 2011-08-31 14:34 | 日常

8月!

a0106720_22184085.jpg

a0106720_22184031.jpg

a0106720_22184024.jpg

いつの間にか8月も半分が過ぎました・・・

涼しいと思っていましたが
やはり夏は暑いようで。
連日の真夏日&熱帯夜にぐったりです。

夏休みといっても子供たちはバイトに部活動。
小さい頃のように家族みんなで出かけることは出来なくなりました。

しかし、奇跡的に昨日と今日はみんな休み!

昨日は庭でBBQ♪

暑い中でしたが
ワイワイがやがや、楽しく美味しく過ごしました(*´∀`)

今日は蔵王近辺の牧場へ
久々に高原で動物と戯れてきました〜

帰りには空に虹が!

何かいいことあるといいな。
[PR]
by pokka-poka | 2011-08-15 22:18 | 日常

暑いですねぇ~

わかっちゃいるけど
会う人会う人に言っちゃいます「暑いですねぇ~」

今年の梅雨明けは観測史上2番目の早さだとか・・・
梅雨が明けたら真夏日が続いてます

世間では節電モードなのに
ごめんなさい、エアコンで乗り切っています(苦笑)

今週も怒涛の1週間でした~

水曜日。
主人の伯母さんが亡くなりました。
90歳。
寝たきりで娘さん2人が7年間も介護をしていました。
主人の伯母さん・・・じいちゃんの義理のお姉さんにあたります。

それを予期したのかどうか
今週は実家のお墓参りに行くんだとずっと言っていたじいちゃん。
胸騒ぎがあったのでしょうかね。

そして木曜日。
いつも夜中にトイレに起きるじいちゃんですが
7時を過ぎても起きてこない。
しかも大の字になって爆睡中・・・

呼びかけると目を開こうとするものの
起きることはできず。

その後、起きてもトイレに一人で行くこともできず。

また脳梗塞か?
それとも熱中症か?

救急車を呼び病院へ・・・

呼びかけに反応はするもののよほど眠いのか起きられず。

CT MRI レントゲンとも異常なし。

その後、ようやく目覚めました。
点滴をしてお昼前には帰宅しました。

医師の話では
おそらく睡眠薬が何らかの影響で強く効いてしまったのだろうとのこと。

帰宅後も日中は寝てることが多くなりました。

水曜日は受診の日。
よく相談してこようと思います。

そして土曜日。
伯母さんのお葬式へじいちゃんと一緒に行ってきました。
どうしようか迷いましたが
お母さん代わりとしてお世話になったとよく話していたので
連れていくことにしました。

斎場では甥っ子や姪っ子がじいちゃんを囲んで
じいちゃんも嬉しそうでした。

心なしか顔つきもしっかりしていました。

でも、少し時間が経つと
誰が誰だかわからなくなっていました。
悲しい現実ですね・・・

7年間介護をしていた主人のいとこさんは
「悲しい反面、ホッとしました」

大変な7年だったのでしょうね・・・
今ならその気持ちがよくわかります。

介護は無理しちゃいけないよ・・・
今ならそんな風に言えるのにね。


昨日から仙台では“東北六魂祭”が開催されています。

東北の6大祭りが
仙台に一堂に会してお祭りパレードを行います。
昨日はアクシデントもあったようで
規模が縮小されたようです。

復興に向けて
様々なイベントが開催されています!

暑い日が続きます。
どうぞ夏バテしないようにお気をつけくださいませ。
[PR]
by pokka-poka | 2011-07-17 15:00 | 日常

宝石箱

a0106720_21461392.jpg

山形の友人が送ってくれました♪

赤い宝石箱☆

甘酸っぱくて美味しかった(。・ω・。)
[PR]
by pokka-poka | 2011-07-05 21:46 | 日常

マイブーム♪

a0106720_15193353.jpg

友人が送ってくれたこのジュース!

美味しくて、自分でもお取り寄せしちゃいました(^-^)v

かぼすのつぶつぶがいい感じ〜
[PR]
by pokka-poka | 2011-07-03 15:19 | 日常

梅雨の晴れ間

a0106720_15162059.jpg

a0106720_15162032.jpg

a0106720_15162033.jpg

ここ2、3日は雨も止み、暑い日が続いてます。

今日は朝から微熱と頭痛でダウンしてました。

やや熱中症気味…

水分補給や温度差に気をつけないとね(^-^;)

夏は始まったばかりです。

写真は上から

*オレンジ(黄色に見えるけど)のミニバラ

*友人が送ってくれたヒマワリ

*庭に咲いた紫陽花
[PR]
by pokka-poka | 2011-07-03 15:16 | 日常

父の日

a0106720_2272942.jpg


今日は父の日でしたね。

皆さんはどんな風に過ごしましたか?

金曜日からじいちゃんも落ち着いてました。

お蔭で穏やかな休日を過ごしました♪

山あり谷ありですが
小さな幸せが今の我が家には本当に嬉しいです(^-^)

さて、我が家の父の日。
お刺身と唐揚げでお祝いをしました☆

じいちゃんには水ヨーカンのプレゼント。

主人には子供たちから“赤ワイン”をプレゼント!

二人とも喜んでくれました♪


私の父は17年前に他界しました。58歳でした。

本を読むことと文章を書くことが好きな父でした。

私と父。

そんなところが似ています(^-^)

夕方、次男が

「本当のお父さんにも父の日しなくちゃ」と…

お墓参りは行けなかったけど、空に向かって手を合わせました。


きっと、私の今の状況を
遠い空から見守ってくれていると思います。


困ったときは
きっと助けてくれると信じて

明日も笑顔でいきましょう(。・ω・。)
[PR]
by pokka-poka | 2011-06-19 22:07 | 日常

チャオ!

a0106720_14584730.jpg

今日は気分がいいので
お昼は手作りピザ♪

台はJAブランドのもちもちパンミックスを使用。

米粉が入ってるのでもちもち☆

具材は冷蔵庫にある物で作りました〜

とても美味しかったよ♪

このピザ
震災の時も作った思い出のピザです。

あれから今日で100日…

長い長い3ヶ月でした。
[PR]
by pokka-poka | 2011-06-18 14:58 | 日常