笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとり言( 15 )

5年

結婚を機に仕事を辞めたのが20年前。

それ以降は働きに行ったことはありませんでした。
(ダスキンの仕事は2年くらいやったかな?)

それが5年前。
娘が高校へ入学したのを機に働き始めました。

中学校の図書館事務兼集金。
民間会社と違って公務員、しかも学校で働くってどんなんだろう???
すごく不安でした。

でも、同僚の先生方とも仲良くさせてもらい
仕事も楽しくて仕方ありませんでした。

遠い昔、中学校の先生になりたかった私。
何だか夢がかなったようでちょっと嬉しかった♪


働き始めて2年後。
義母が入院。
すぐに退院できると思ったら長期入院に・・・

次男が転んでひざを13針縫うけが。

そして、昨年は義父が脳梗塞で入院。
その後認知症になり、しばらくは自宅で介護。

3月には大震災。

いろんなことがあって
辞めようかと思ったことも何度もあったけど
その度に「辞めないで頑張ろう」って支えてくれる同僚がいました。

今回、5年の契約が満了し3月末で仕事を辞めました。

寂しいと言ってくれた同僚がいました。
頼りにしてくれる同僚がいました。
そして、また一緒に仕事をしたいって言ってくれた同僚がいました。

とても嬉しかった・・・

この5年間。
私にとってすごく頑張れた5年間でした。

お世話になったすべての人に

ありがとうって伝えたいです。
[PR]
by pokka-poka | 2012-04-06 23:39 | ひとり言

安らかに・・・

昨日は知人の告別式に参列しました。

知人・・・正確には次男の主治医のK先生です。

次男は先天性の心臓疾患がありました。
生後2か月の検診でかかりつけの小児科で発見されました。
そこは小さな小児科なので
大きな病院を紹介されました。

再検査の結果
命にかかわるものではないこと。
しかし、5歳くらいまでには手術が必要になることを言われました。

1歳になるまでに何度も入院し
その要因が心疾患なので早めに手術をしましょう。
ということになり
1歳4か月の時に手術をしました。

その時の主治医の先生がK先生でした。

手術の2週間ほど前。
私の祖父が亡くなり実家に行っていました。
しかし、次男は喘息の発作を起こし
チアノーゼが出るほど呼吸困難になりました。
地元の病院からかかりつけの病院へ救急搬送となりました。

その時、救急センターの入り口でK先生が仁王立ちで待っていました。

「なぜ、F市になんか行っていたんですか!」
手術を控えていての発作に先生は怒っていました。
私自身もわざとそうした訳ではないので
悔しいやら悲しいやら・・・

でも、K先生は純粋に息子を心配していたんです。

苦しむのは息子ですから・・・

手術も緊急ということで日程を無理やり組んでくれていたのでした。

そんなほろ苦いエピソードも思い出されました。

手術の後は定期健診のみ。
1か月毎が半年ごとになり1年ごとになり
現在は学校を卒業の年にだけ行っています。

最後に会ったのは昨年。
ちょっと太った次男に
「次に来る時はもう少し痩せようね(笑)」と言って
おなかをぷにぷに押して笑っていました。
もうお会いすることはできません。

1年前に血便があったこと。
しかし、忙しさにかまけて受診しなかったこと。
直腸ガンが見つかった時には手遅れだったことなど
告別式で奥様がおっしゃっていました。

弔辞の中にはやはり患者だったという青年がいました。
彼は笙の奏者となり
コンサートの時には必ず先生が来ていたそうです。

彼が演奏した「アメージンググレイス」

心に深く響きました。

一緒に行った次男は
最初から最後まで泣いていました。

「俺、次は誰に診察してもらえばいいんだろう・・・」

K先生。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by pokka-poka | 2011-06-22 13:37 | ひとり言

ぐるぐる

先週から心の中がぐるぐる渦巻いている

いろいろなこと・・・

それは私のことだったり
家族のことだったり
友人のこと など様々・・・

言葉にはできない
いろいろな思いがぐるぐる・・・


しあわせはいつもそばにある。
気づかないだけで
きっとあなたも私もしあわせなのかもしれない・・・

みんながみんな
幸せならいいのにな。

今日は秋晴れ

私の心は少し曇り空・・・

こんな日もたまにはあるかな?
[PR]
by pokka-poka | 2010-10-16 09:55 | ひとり言

愚痴・・・

今朝の天気とは裏腹に
私の心は雨模様・・・

昨夜は主人と言い争いをしてしまった。

まぁ、原因は言った言わないの些細なこと。
許せないのは、都合が悪いと逃げてしまう主人の態度。

言いたいことがあるならはっきり言えばいいのに
「・・・」
無言のまま、部屋にこもってしまった。

それがいつも許せない。

ぎゃーぎゃー騒いでいる自分がバカみたい。

人は怒りが頂点に達すると悲しくなるようで・・・
お風呂で泣いてしまった。
布団に入ってからも泣いてしまった。

そっと背中を娘がなでてくれた。

切なかった。

言葉は心を通い合わせる大事な道具だと思う。

どんなに親しい人でも
どんなに愛する人でも
心の中までは分かり得ない。

だからこそ、言の葉に乗せて思いを伝えたい。



「おはよう」
バツが悪そうに主人が声をかけた。

きっと全てを含めてのおはようだったのだろうけど・・・

答えなかった私。

はぁ~
同じことの繰り返しをしてるね・・・。

ゴメンね。

素直に言えるかな?







a0106720_825668.gif




今日から1泊の合宿に出かけた次男。

いってらっしゃいと元気に見送ったはずなのに
20分後、戻ってきた!

えっ???

集合時間は?
間に合うの?
送っていけないよ?
一緒に行く約束をした友達は?

どうやら途中でおなかが痛くなったらしい・・・
朝の用事を済ませたら落ち着いたようだ。

だけどだけど!
なんだか怒りがこみ上げてきて・・・
ついには怒ってしまった。

「大丈夫だから!」

涙ぐみながら駆け出した次男。

ごめん・・・

出かけていくのに嫌な気分のまま、出かけちゃったね。

今日は登山もあるのに・・・

ごめん・・・
気をつけて行ってきてね。

帰りは笑顔で迎えるからね。
[PR]
by pokka-poka | 2010-05-21 08:26 | ひとり言

欲しいものリスト!

・かわいい夏服!
  重ね着したいな~
・サンダル
  足が大きいので大きめのサンダル 探すのひと苦労します。


・余裕で暮らせるだけのお金

・みんなで余裕で暮らせるマイホーム

・のんびり読書できる時間

・何時間でも寝られる日

・何もしなくていい日



  結局足りないのは
    自分のココロの余裕と時間かな?
[PR]
by pokka-poka | 2009-08-01 21:47 | ひとり言

いろいろあります。

7月も今日でおしまい!

なかなか梅雨明けしない・夏らしくない宮城ですが
明日からは8月なんですね。

最近はいろいろありました。
あり過ぎて、ちょっと自分でもしんどいと感じてます。
ココロがしんどいと身体にも…
暑い時期だというのに、38・8度の熱を出し、3日間も寝込みました( ̄~ ̄;)

理由はいろいろ。

仕事は順調…と言いたいところですが
人間関係でちょっと凹んでいました。

同じ頃、義母の体調が思わしくなく
段々と環境が変わっていきました。

オムツ…
導尿…
食事介助。
歩行困難。

少し前までは一人で出来たことが
翌日行ったら出来なくなっていて…
動揺してしまいました。

そして、医師のアドバイスもあり、急きょ、市役所で介護認定の申し込みをしました。

認定されたら次のことを考えなくてはいけません。

キモチの葛藤もかなりあります。
どれが義母にとって一番いい形なのか?
よく考えようと思います。

介護はまだ先!
なんて思っていましたが、もう、そこまで来ています。

年齢的にも親のお世話をする歳になったんですね…


そして、長女&長男は三年生なので進路についての三者面談が行われました。

それぞれやりたいことがあり、上の学校を目指します。

長女→もう少し、自宅での勉強を頑張ること。

長男→実力テストの結果最悪( ̄□ ̄;)!!
夏休みも気を抜かずに頑張ること…

はぁ~
受験生の母は辛いわぁ~(;_;)


さぁ、明日から8月!

夏らしく、元気に行きたいですね!

まずは梅雨明けろ\(^O^)/
[PR]
by pokka-poka | 2009-07-31 23:19 | ひとり言

こんな日もあるさ・・・

a0106720_1338399.jpg


久々に晴れ。
風が強いけど、暑さを凌ぐにはちょうどいい風・・・

おとといから熱でダウンしてました。
38.8度!
一瞬、新型インフルエンザか!?と疑いましたが
昨日、病院へ行ったらウィルス性の風邪だろうとのコト。
点滴を打ってもらい薬を飲んだら大分良くなりました。

段々無理が利かない歳になってきたのね~(苦笑)

もちろん風邪のせいもありますが
実はちょっといろいろ重なり落ち込んでいました。

自分では大丈夫だろうと思っていましたが
身体は正直ですね。
眠れない、疲れが取れない・・・と思っていたら発熱。
結局、仕事も2日休み。
家事も子供たちや主人にお願い。
はぁ~

考えてもどうしようもないことってあります。

わかっているけど
どんどん考え込んじゃって・・・
結局は解決もしない。

そんな自分にまたまた落ち込んだりして・・・

人から相談されることが結構ありますが
実は自分のことはあまり人に話せなかったりする私・・・_| ̄|○
話せば楽になるときもありますが
逆に話しながらどんどん落ち込んだりして。

あ゛~~~~
なんて面倒くさい性格なんだろう???

スカッと晴れた青空のように解決するといいのにね・・・


まぁ、時々ココで愚痴らせてください m(*_ _)m
[PR]
by pokka-poka | 2009-07-10 13:56 | ひとり言

誕生日

今日は娘の17歳の誕生日。



誕生日おめでとう。

私の子供として生まれてきてくれて

本当にありがとう。




a0106720_1024563.gif

[PR]
by pokka-poka | 2008-08-21 10:02 | ひとり言

はぁ~

昨日夕方、次男の同級生のお母さんから電話が来た。
ちょうど買い物をしていて携帯が鳴った。
何でも、次男が同級生のことを呼び出してなにやら文句を言ったらしい。
詳しいことを聞きたいので家に来てほしいという電話だった。

気が重いと感じながら、家に帰宅。

次男は叱られるのを察知していたらしく、私の動きに敏感になっていた(苦笑)

事情を聞くと、友達のために文句を言ったらしい。
友達が嫌がっているのにその子が無理矢理付きまとったりしたようだ。

友達のためとはいえ、人を呼び出して文句を言ったりする事はダメときつく叱りました…
今回は言葉だけでしたが、これが暴力だったらと考えると怖いです。

そして、自宅へお伺いをして謝ってきました。
二度とそういうことはしないと約束させました。
相手のお母さんも責めるつもりはない。ただ、状況が知りたかったと言っていただきました。



++++++++++++++++

ここから私の本心を書きます。

息子がその子と合わないのは知っていました。
嫌味を言われたり
仲間外れにされたり
家が裕福なのを自慢されたり…

誰でも合う人合わない人がいるから嫌なら相手にするなといつも言っていたのですが…
友達が嫌がっているのを見ていられなかったようです。

三人兄弟の中でも一番、真っすぐで正直で熱血漢です。
それをわかってくれる人はいいのですが
この先、わかってくれない人もいることを教えなくてはいけませんね。
とても昔の自分を見てるようです(苦笑)


あちらのお母さんは我が子のいいところしか見えていない感じでした。

はぁ~

息子の気持ちを思うと、ちょっぴり切ないです。
[PR]
by pokka-poka | 2008-07-30 08:32 | ひとり言

スイッチ

何だかスイッチが入らない・・・

何にもしたくない土日でした。

疲れも取れずに

今週が始まりました。

天気はすごくいいのにね~

頑張り過ぎずに頑張ります。





いってきます。
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-02 08:33 | ひとり言