笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋晴れ!

a0106720_2016892.jpg


きれいな青空でしょう~?

実家へ行ってきました。
私の実家は宮城県県北の小さな町・・・
山と田んぼに囲まれた静かなところです。
今日は本当に秋晴れで・・・(*^_^*)
赤とんぼもたくさん飛んでいました。
空高く 2羽の鷹も飛んでいました。



―――――1週間ほど前、母から電話がありました。
「右足がおかしいの」とのこと。
その日は必ず病院へ行って検査をしてくるようにと言って電話を切りました。

その後の電話で 軽い脳梗塞と言うことがわかりました。
とりあえず、薬だけの治療で済み、入院も手術も必要なしと言われたようです。
ホッとしました~^^;
持病があるので(慢性腎不全で人工透析を受けています)
どうなるんだろうと心配だったのでホント一安心です。


でも今日は自分のことがつくづく嫌だなぁ~と思いました。
ついつい憎まれ口を言ったり・・・
思ってもいないことポンポン言ったり・・・
本当は優しくしてあげたいのに~
 
素直でない自分が嫌になりました(ーー;)

父が亡くなって13年。
祖父も祖母も亡くなり、実家は兄夫婦が跡を継いでいます。
母にはもっともっと長生きをして欲しい。
そう願っています。

次に会ったときは もっと優しくしてあげよう。

反省  \(ーー;)
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-14 20:16 | 風景

脳内メーカー

遅ればせながら・・・

脳内メーカーやってみました(笑)
皆さん、ご存知ですよね~
では、早速・・・私、ぽっかぽかの脳内をご覧ください<(_ _)>

a0106720_21431582.gif



何だか 悪そうな私の脳内・・・
実際はこうでないと信じてくださいね(-_-;)


同じサイトに Tシャツメーカー というのがありました。
こちらもやってみました(笑)

ぽっかぽかTシャツ


ギャグとはわかっているけど
複雑な心境ですね・・・

あっ!
本名でやるとまた違った結果になります。
(大して変わらないんだけどね・・・)

皆さんも良かったらお試しくださいね~

脳内メーカー
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-13 21:46 | 発見!

・・・(泣)

まだ、車検が終わりません・・・

本当は12日夕方には終わるはずだったのに~

何やら 追加追加でまだ直すところがあるようです。

そうね、ここ2年はホントよく働いてくれたもん!

毎週と言っていいほど土日はミニバス追っかけ。

平日も車を運転しない日は無いってほど乗ってたし・・・

おまけに今年は暑かったのでエアコン フル回転!!

バッテリーも弱くなるわけです・・・

でも、しっかり直してもらって

また、一緒に頑張ってもらわなくっちゃね(*^_^*)

写真は代車のマーチ

色がきれいで おまけに小さくてかわいいwww

車好きの次男は、すっかりお気に入りです。。。

これ、残念ながら返すってこと わかってるよね?

不安になってきた(ーー;)


a0106720_094247.jpg

[PR]
by pokka-poka | 2007-10-13 00:09 | セレナ

今日から車検・・・

愛車 日産セレナが今日から車検です。


5年で54000キロは走りすぎですか?

乗りやすく どこへでもGOGO と走らせています。

大家族の我が家の手となり?足となり・・・
今年の夏は秋田の男鹿へ600㌔走行!

それ以外にも
ミニバス&中バスの追っかけ
年に1度の家族旅行
里帰り・・・などなど

この先10年 20年
そして10万㌔ 20万㌔ と頑張ってもらわなくちゃね♪

元気になって早く戻ってきてくださ~~い!
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-10 12:12 | セレナ
小4から始めた長男のバスケットボール生活!

今年、ミニバスを卒団し4月からは憧れの中バスデビュー!

私の追っかけ生活もまたまた復活です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

入学間もなくは3年生を中心に 6月の中総体に向けての練習。
当然1年生は体力トレーニング中心!
毎日、学校の周りをぐるぐる走っていたとか・・・

確かにミニバスは1クォーター6分、最大3クォーターまで出場可。
それに比べて中バスは
1クォーター8分
最大と言うか連続4クォーター出場可!

とにかく走り込まないことには体力が持ちません。

最初は「○○より早く走れた」だの「今日は何番だったとか」
余裕を見せた息子だったが
しばらくすると「足が痛い」だの「疲れた」だの・・・
ボールに触りたいとか試合形式でやりたいだとか・・・

そんなんで中バスの試合に出れるのか!!!
と激を飛ばしてやりました。

ちょっとミニバスをやっていてバスケを知っているからと言って
すぐに中バスで使ってもらおうなんて甘い考えです(ーー;)
辛い練習を、2年も3年もやってきた人には到底適わないのです。
(天才ならいざ知らず、凡人の息子には練習あるのみ!)

とにかく3年生が中バスをいい形で終われるように
声出しなどがんばりなさいと話しました。


息子の通う中学はあまり部活動の成績は良くありません。
バスケも然り・・・
顧問がどうのこうのというつもりはありません。
中学校の部活動は与えられた環境でやれることをやる。
それが基本だと思っています。
外部コーチ云々と言う人がいますが
私は違うんじゃないかなって思います。
勝つことは嬉しい。
技術的に伸びていくのも嬉しい。
でも、仲間と一緒にバスケが出来る!
その喜びもかみ締めて欲しいと思います・・・

―――結果
中総体は2敗・・・
2年前、ミニバスでかわいがってくれた先輩KくんとMくんは引退しました。

この子達の学年はとにかく面倒見が良かった。
長男が入団したとき、次男(小1)も一緒に入団した。
この次男の面倒を当時6年だった彼らが良く見てくれた。
合宿に私がついていけなかったときも
長男と次男の面倒を実に良く見てくれたと後からコーチや父兄の方に聞かされた。
本当に頼れる良き先輩でした。

本当にお疲れ様でした。
これからも応援しているから、高校いってもバスケ頑張って!


さぁ~新チームスタートです。
3年生が抜けた後、この子達は一体、どんな風に変わっていくのでしょう?



楽しみでもあり 不安でもあります・・・・・・
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-10 11:44 | バスケット

金木犀

a0106720_1053215.jpg



連休最終日、いかがお過ごしですか~?

3連休も毎週あると、何だか嬉しくないですね・・・
時々あるからいいのかもしれません。
家族みんなが休みだと、どうしてもぶつかり合うというか、なんというか・・・
つまらないことでケンカしてしまいます(ーー;)

私は仕事の関係で 明日もあさってもお休み。

一人でリフレッシュしたいと思います<(_ _)>


今日の宮城は朝方は雨が降っていましたが
今は青空ものぞいています。
風はやっぱり秋風・・・
ようやく秋らしくなってきましたね。

庭の金木犀も一足早く満開です!
あのいい香りが玄関を出ると鼻孔をくすぐります。

誰?トイレの芳香剤のようだなんていってる人は???

いつもはもっと遅いような気がしましたが
やっぱり今年は異常気象だったんでしょうね・・・

地球温暖化 異常気象・・・
植物も体内時計が狂ってしまったのでしょうね。

人間も同じですね・・・

疲れが抜けないのはもしかしたらそのせいかもしれません(ーー;)
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-08 10:53 | 風景

はらこ飯

a0106720_20341961.jpg



何だか毎日,だるさを感じています・・・
季節の変わり目だからでしょうか?
仕事に行くのもやっとこって感じです。
でも、今週は休めないし・・・
明日1日、頑張らなくっちゃ!

なので
手抜き晩ごはん!と思い、近くのスーパーへ・・・

美味しそうな秋鮭が!!
その隣には はらこが!
(注  はらことは秋鮭の卵。味も何もついていない生の状態のもの。腹子)
これは作らなくちゃいけないでしょう、宮城県人として(笑)

手抜きするつもりがなぜか
はらこ飯を作ってました~(笑)

作り方は
鮭をたれで煮て、その汁でご飯を炊く。
炊き上がったら煮ておいた鮭を混ぜ、ご飯の上にはらこを煮たものをのせる。

ただ、このはらこが高い!
しかも、煮る加減が難しい。
と、いうことで本日は「いくら」で代用しました。
それでも 味はgood!でしたよ♪

宮城の秋の風物詩  はらこ飯。

どうぞ ご賞味あれ。
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-04 20:34 | 美味!

イメチェン!

a0106720_21251396.jpg


昨日と今日は土日出勤だったため、代休でした。

昨日はお天気もまずまずだったので、洗濯したり片づけしたり・・・
午後は昼寝をして(笑)のんびり過ごしました。

そして今日は伸び放題になっていた髪を切りに美容院へ行ってきました。
白髪も結構目立っていたので染めてもらおうと思い、店員に話すと
『初めてなので、白髪染めではなくマニキュアをしてみましょう』
と言われ、お願いしました。

染めながら店員さん。
『あら?後ろは全然白髪ないんですね。
前だけってことは精神的なものですね・・・
自律神経とか大丈夫ですか?』

・・・・・・思い当たることだらけです(ーー;)
あれもこれも
私は悩み過ぎなのかもしれません。

『気分転換も必要ですよ~』

してるつもりなんだけどね・・・(苦笑)
おっ!
今週末はまたもや3連休!
ちょっと早いけど、紅葉でも見に行って来ようかな?
美味しいもの食べてさ。
気分リフレッシュ!出来たらいいなぁ~

そうそう、イメチェン!
白髪が見事に明るい茶色になりました(笑)
ちょっとは若く見えるかな???


写真は美容院へ向かう車から見えた雲!
不思議な形に思わず車を止めて パチリ☆
何ていう雲かご存知の方は教えてくださいね~

残念ながらイメチェンした写真は掲載できませ~ん(*^▽^*)
あしからず
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-02 21:25 | 日常

終わり・・・

長い間、続けてきたgooのホームページが閉鎖されてしまった。

4年近く続けてきて
思い出もたくさん詰まったホームページだったのに・・・
まぁ最後の方は更新もあまりしてなかったんだけどね(汗)

やはりBlogに押されてきたのかもしれない。
手軽さでいったら断然!Blogのほうがいいしね・・・

でも、難しいながらもタグやHTML覚えたりして
結構、それはそれで楽しかったかも。

たくさんの出会いがあり
たくさんの別れがありました。
どれもこれも一生忘れることのできない出会い・・・そう、一期一会です。

私はこのBlogだけになってしまいましたが
また新しい出会いがたくさんあるといいなぁ~とオモッテマス。
そして
これまで仲良くしてくださった皆さん。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by pokka-poka | 2007-10-01 22:30 | 日常