笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月は霜月

今日で11月もおしまい。
明日からはもう12月です。

スーパーではクリスマス用品とお正月用品が一緒に売られていました(苦笑)

なんだか、追い立てられるようで落ち着かないデス。
クリスマスソングを聴きながら
鏡餅を見ると
もっとゆったりのんびり時を季節を感じたいなぁ~って思います。
(実際は難しいけどね)

しかし、1年の過ぎるのが早いこと早いこと・・・
子供の頃は1年て長いなぁって思っていたのに
これも歳を取ったからなんでしょうか?
うっ、考えたくないな・・・(ーー;)


12月は何かと忙しいですが
体調管理をバッチリして、元気にお正月を迎えられるようにしないとね♪

皆さんも風邪などひかないよう気をつけてね(*^_^*)

では、よい週末を・・・
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-30 22:05 | 日常
今日は職場の健康診断でした。

万年主婦だった私。
実に18年ぶりの健康診断です(笑)( ̄(ェ) ̄;)オイオイ

聴力や視力検査
血液検査に尿検査、心電図etc 
結果は3週間後くらいに出ます。


「太りすぎ以外は特に問題ないでしょう」
という医師のお言葉・・・

Σ(-。-*)oガーン!
痛すぎます・・・
イゴ、キヲツケマス。

そうそう、ちょっぴり嬉しいこともありました。

身長が3ミリ
伸びていたことです!!

今まで 159・8センチメートルだったのが
今日からは  160・1センチメートル になります!!

まだまだ成長は止まってなかったのですね(爆)
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-29 21:38 | 発見!

尽きない悩み

a0106720_2013858.jpg



子供を育てていて、いつも思うことがある。
自分が3人居たらなぁって・・・
それは有り得ないことだと分かっているけど
切羽詰るといつも思う。


子供に順番はつけられない。
誰が1番だなんて考えつかない。
でも子供は時々聞いてくる。「誰が1番すき?」って・・・


今では子供たちも大きくなり、そんなことを聞いてくるのは次男だけになりましたが(苦笑)

でも、いつまでも自分が1番でいたいようです。

―――――――

木曜日から次男が喘息の発作を起こして休んでいました。
3月に入院したこともあり、こじらせないようにと気をつけていました。

3連休だったけど遠出はせず、長女と長男を連れて近場で買い物などをしていました。
次男は主人と留守番してました。

3人に気を遣いながらの私でしたが、それがうまく伝わらなかったようです。


自宅に戻ると、次男は寂しかったと涙ぐむ。
長女はもっとこうしたかった、話がしたかったと怒る!
そして怒ってふてくされて寝てしまった・・・
長男も何だか不機嫌。





それぞれにかまって欲しかったのだろう。




自分が3人居たら・・・

みんなが満足するのかな?

それとも

叶わないからいいのだろうか?

今日も次男はお休み。
私は朝の1時間だけ休みをもらって仕事に行った。
次男は義母と振休の娘に頼んで・・・
(それも自分の中では葛藤となっていました。
 仕事を取るか子供を取るかってね・・・はぁ~)

いつか子供たちにも大切な人が出来たら
私の悩みは解決するのかな?
(それも寂しい気がします・・・)

尽きない悩みはつづきます。
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-26 20:48

合唱っていいですね~

一昨日からの雪も融け昨日今日といいお天気です(*^_^*)

私の腰もお蔭様で少しよくなりました。
まだ鈍痛はありますが・・・
3連休なので主人と子供たちが家事に協力的なので助かります♪




昨日は娘の高校の合唱発表会♪なるものがありまして・・・
主人と2人で出かけてきました。
その高校は毎年、1年生がプロのミュージシャンと一緒に歌うことになってるそうです。



第1部は吹奏楽部の発表&卒業生と女子代表による校歌斉唱。
その女子代表の中に娘も選ばれたんです♪
現在の校歌と昔の校歌(女子高時代)3曲を歌いました。
代表になったこともですが
堂々と歌う娘の姿に涙を流す私でありました・・・(涙)

第2部は仙台で活躍するプロのミュージシャンの方々のジャズセッション。
やはり生の演奏はいいですね~
しかもピアノとサックスのセッションはいい!
すごくいい心地で聴いてきました。

そして第3部は1年生420人による大合唱♪
数のすごさにも圧倒されましたが
歌声もこれまたいいんです♪
男子の低音と女子の高音がはっきりしていて
それでいて1つのハーモニーになってる。
中学時代の合唱コンクールとはまた違った味わいがありました。
ロン毛でダボダボズボンの男子も一生懸命歌っていて
あぁ、いまどきの高校生も捨てたもんじゃないなって思いました。
中でも
大地賛頌♪
コノ合唱曲がすごくいいんです。
私のイチオシの合唱曲です!

終わって出てきた娘たちの顔はキラキラしていました。
いろいろあったけど
高校生活、楽しんでいるようで私も嬉しかったです。
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-24 13:01 | 日常

今度こそ…


朝起きてみると、雪がもっさもっさと降っていました(笑)
車が真っ白になるほど!
カリスマ気象予報士の斎藤さんの予報は最近、的中率高いですね~
  →斎藤さんの予報はこちらから・・・

寒くなってくると挨拶代わりに交わされるのがコノ言葉
「もう、タイヤ交換した?」

私は先週の金曜日、主人にせかされ忙しい合間にGSで交換しました。
そのときは全然混んでいませんでしたが
昨日ラジオには『1日で80台交換しました!』というGSの店員さんが出演してました。
昼飯を食べる暇もないと嘆いていました・・・
お疲れさん♪

まだ、交換していないそこのあなた!
早めに交換しましょうd(^-^)ネ!(笑)


雪景色。
やっと写真に収めました。

我が家2階から見た街並みです。

a0106720_20534769.jpg


 
今日は1日。降ったり止んだりでした。
明日からは3連休。

明日は音楽をゆっくり堪能してきます♪

皆さんもよい連休をお過ごしくださいませ~



※ご心配頂いてました腰痛ですが
 我慢できずに、病院へ行ってきました。
 診断→腰椎の間のねんざ・・・だそうです。
 
 □□□□□□ 背骨のつもり
  ↑
  コノ部分

 月曜日、重い段ボール箱を運びました。
 その前はお米30kgを運びました。
 そういう行動が捻挫になったと思われます。
 そういえば以前も腰が痛くなったとき
 「あまり重いものは持たないように」って言われたような気が・・・(ーー;)
 痛み止めの薬とシップをもらってきました。
 しばらくは養生したいと思います<(_ _)>
 あ゛ぁ゛~早く治れ。

[PR]
by pokka-poka | 2007-11-22 22:12 | 風景

初雪降りました!

昨日も今日も寒い1日でした。

宮城では初雪&初積雪!!
どおりで寒いわけです。

ちょっと前までは暖かだったのに
急に寒くなってしまい・・・
夏の後、すぐに冬が来たような感じです。

今朝は頭痛で目が覚め
(朝方の頭痛はよくないって聞いていたのでちょっと心配になってしまいましたが)
そのまま鎮痛剤を飲み、1時間必死で眠りました!
髪を洗いっぱなしで寝てしまったことと
今朝の冷え込みで、私自身も冷え切ってしまったのでしょう。
薬のおかげで頭痛は治まり
無事に仕事にも行くことが出来ました。(^▽^;) ホッ

しか~し。
ホッとしたのも束の間。
午後からは腰が痛いです・・・


おかげでシャッターチャンスを逃してしまい
初雪の写真、UPすることが出来ませんでした・・・残念!

雪も午前中には解けてしまい 
ちょっぴり残念な気分です。

戌年の私は雪が降るとなぜか?心が躍ります(笑)

冬生まれのせいか、寒いのも雪も嫌いじゃありません。

今度雪が降ったら
絶対写真撮ります!!

寒くなってきたので
みなさん。
風邪には十分気をつけましょうね(*^_^*)
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-19 20:59 | 風景

記念日

寒い1日でした。

今夜は雪かも?
TVの天気予報では言ってました。
秋も深まり いよいよ冬ですね・・・

今日、11月18日は
私たち夫婦の17回目の結婚記念日でした。

特に毎年、プレゼントなどは無く
普通に過ごしていましたが
今年は
ナント!

子供たちが

「デートしてくれば~(*^_^*)」
と言ってくれたので
初めて 2人で 食事に行ってきました!!

でもでも、話すことも無く
気がつけば 子供のことばかり・・・ _| ̄|○

隣の席のカップルは会話が弾んでいるというのに・・・

帰りの車の中で主人に言うと

「きっと彼らは毎日会えないんだよ。だから話すこともたくさんあるんだろ」

確かに・・・
私たちは毎日会えるし話しもしてる。

でもでもでもでも!です。


2人だけの会話も楽しみたい。
なぁんて思ったわけです。

この先 20年後、30年後。
子供が独立していって
夫婦2人だけの生活になっても、会話を絶やさないでいたいですね。

これからもよろしくね(^^)v


・・・・・・ところで。あのお方の結婚記念日はどうなったんでしょうね~(´ー`)
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-18 20:57 | 日常

当たりました!!


先週金曜日。
息子を学校に送った帰り
何気に車の中で聞いていたラジオから・・・

「携帯ストラッププレゼント。電話受付は8時から10分間です!」と男性アナの声。

宮城では有名なTBC(東北放送)の「ニューニューの携帯ストラップ」
当たればもうけもん!と思い電話をかけること10数回。

やっとつながり、名前と連絡先を告げると
「番組の最後に当選者発表します。楽しみにお待ちください」と言われました。

その後、通勤の車の中で聞いていると

「当選した方は ぽっかぽかさん!(実際は本名で)おめでとうございます!」



そして・・・
送られてきたのがコレ

a0106720_22545215.jpg


かわいいでしょ?

今ではしっかり
私の携帯にぶら下がっています(笑)
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-14 23:11 | 発見!

おいしいね!

小4の息子が学校で「豆腐作り体験」をしてきた。

息子が言うには豆腐作りのプロが来て教えてくれたらしい・・・
(近所のおじいちゃん、おばあちゃん達だったようですが(^_^;))

木綿豆腐1丁とおからをもらってきた。

今日早速、そのおからを使って

おからドーナツを作った。

早めに帰宅した長男と次男をアシスタントに(笑)
試行錯誤の末、何とか完成!

a0106720_21243987.jpg


普通のドーナツと違ってしっとりしていて、油っこくなく
甘さも控えめで、とっても美味しかった:*.;".*・;・^;・:\(*^O^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

おからって、卯の花しか知らなかったけど
最近はあちこちでおからドーナツやかりんとうなどが販売されている。

知ってましたか?
おからって 産業廃棄物だってことを・・・

こんなに美味しくて栄養もあるのにゴミ扱いだなんて・・・

美味しいおから料理をもっと食べたいですね。

~おからドーナツ~

*作り方*

材料 おから 200g ホットケーキミックス 200g 
    砂糖  大さじ4~6  牛乳 60㏄  卵 2ヶ

・材料を良く混ぜ合わせる。
・形は 型抜きしてもよし。ボール状に丸めてもよし。
・170度の油でからりとキツネ色に揚げる。

※私は、しぼり出し袋に入れ、そのまま油の上でしぼり出して揚げました。
  口金をつけると チュロス?チュリトス?のようになりおしゃれですよ~


どうぞお試しあれ~
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-13 21:46 | 美味!

雨降り・・・

昨日今日と宮城は雨降りです・・・
時折、雨足が強くなったりしてます。
先週は秋晴れが続いたので、仕方ないかなって思います。

久々の雨の休日。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

先週は仕事が忙しく、Blogもなかなか更新できませんでした<(_ _)>

よし!
週末はがっちり休むぞぉーーーーーーーーーー!!
なぁんて思っていましたが・・・

主人「おい!そろそろこの部屋、何とかしようよ!」
私  「う~ん・・・」

急遽!
部屋の片付けと衣替え(遅っ!)となりました(ーー;)

私はもしかしてカタヅケラレネーゼ?

と思ってしまうほど部屋が散らかり放題でした・・・
(忙しかったんだよ)←言い訳

まずは洗濯物を片付け
いつか着るだろうと取っておいた服たちを思い切って捨てました。
子供たちからは
「こんな服着てたの?」とか
「この色ありえない!!」なんてブーイングが飛びました(笑)

次に子供たちの服も衣替え!
小さい頃に来ていた服が出てきて・・・
「あの頃はこうだったね・・・」としみじみ。
仕事がなかなか進みません(苦笑)

思い出はみんなの記憶に残しておき
小さいかわいい服は思い切って捨てました!
(本当はリサイクル!と思ったのですがとても売れるような代物ではありませんでした)

あ~ら?すっきり!!

この部屋ってこんなに広かったっけ?

思わず感動です!

―――――

そして、今日はDMや学校のプリントなどの整理。

みなさんはDM(クレジットカードの明細など)はどれくらい取っておきますか?

日に日に溜まっていくDM。
内容を確認して、シュレッターへ・・・
その後、明細がメールで届くように手続き完了!

か~な~り、すっきりした我が家。

「一体いつまでもつかな?」とは娘のお言葉。

反省(ーー;)  !!!_| ̄|○!!!

どうか年末、大掃除しないですむようにしたいですね。
[PR]
by pokka-poka | 2007-11-11 17:00 | 日常