笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月最終日

おはようございます。
小雪がちらつく宮城です。
昨日までは春の陽気だったのに
今朝はぐんと冷え込みました。

やれお正月だ!新年だ!と言ってたと思ったら
もう1月もおしまい・・・
月日がたつのがこんなに早いなんて・・・
年を取ったせいでしょうか???
(子供のころは長ーーーく感じたのにね~苦笑)

なんだか今年は嫌な事件が相次いで起きてますね・・・

―――昨日の冷凍餃子も驚きです!
やっぱり中国は危ないのでしょうか?
自給率30%台の日本。
安心して食品を口に入れることは果たしてできるのか?
何を食べても「どこの国のもの?」と
疑いを持たないといけないのかなぁ~

家族に食事を作っている母親としては心配なニュースです。


―――昨日は息子たち(小4&中1)が早めに帰宅。
何でも未明に学区内で”タクシー強盗”が発生し
犯人が逃走中なので集団下校にしたそうです。
いや~へんぴな田舎なのにタクシー強盗が発生するとは・・・
怖い世の中です。
犯人は今朝もまだ逮捕されていません。
子どもたちの安全のためにも
一刻も早く、逮捕して欲しいです。



2月はどうか平和に過ごせますように・・・



それではいってきます。
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-31 08:23 | 日常

大雪2!

a0106720_8195082.jpg

昨夜の雪も止み、今朝はいいお天気!

青空も広がっています。

私の住んでいるところは、仙台よりも東側。
海に近いほうです。

積雪は5センチくらいでしょうか?


天気はいいのですが…
雪の下はガリガリに凍っています(´Д`)

あぁ~これから出勤!
運転…。
怖いなぁ~(T_T)
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-25 08:19

大雪!

a0106720_2171994.jpg

今朝の天気予報では
午後から風が強くなり、大雪になるでしょう…とのコト

しばらくハズレていたのでどうなることやらと
楽観していたら…

夕方から暴風雪!!!!!

わずか1時間たらずで10センチは積もったかも?

みるみるうちに外は雪景色に変わっていきました。

しかも、暴風のせいで視界は

まさにホワイトアウト状態でした!

子供たちを迎えに行ったけど
運転、怖かった~(´Д`)

明日の朝はどんな景色になってるか?


運転。
ヤバいなぁ~


写真は我が家の玄関デス。
玄関脇まで雪が吹き込んでました・・・_| ̄|○
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-24 21:07

誕生日!

a0106720_2185013.jpg



今日は私の3?歳の誕生日!

娘からかわいいクッキーをプレゼントされました♪

ありがとう<(_ _)>

残り少ない30代(苦笑)

1年1年を大事に過ごしたいですね。

素敵な年になりますように・・・・・・

ガンバレ、私・・・。
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-21 21:14 | 日常

阪神淡路大震災

今朝、ふと台所で思った。

神戸の大叔母のお墓参りに行きたいって・・・

遠い遠いと先延ばしになっていた神戸。


祖母の妹で小料理屋の女将をしていた大叔母。
ちょっとハイカラで
関西弁でガンガンしゃべってくる。
体格は見事でそれでいておしゃれだった。
大叔母のすべてが
東北の片田舎で暮らしていた私にとっては新鮮かつ驚きだった!

そんな大叔母が大好きだった。

私が中学のとき、大叔母は直腸がんの手術をした。
お見舞いに行くことは出来なかったが
その代わりに手紙を書いて送った。

大叔母はとても喜んでくれて おしゃれな筆入れとペンのセットを送ってくれた。

それから時々手紙のやり取りをしていた。

私が結婚したときも
子供が生まれたときも
それはそれは喜んでくれた。

達筆な字で嫁としての心得や母親としての心構えなどを書いてくれた。

今でも大切にしまってある。


そんな大叔母が亡くなったのは
阪神淡路大震災のあった年の10月・・・

震災の被害は大したことはなかった。

しかし住んでいたマンションが倒れかけ
そこに住むことは出来なくなってしまった。
娘さんのマンションに引越し暮らしていたが
大病後ということと震災で心労も溜まっていたのだろうか・・・







あれから13年


今日は阪神淡路大震災から13年目・・・
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-17 20:45 | むかし
小雪がちらついている宮城です。
今朝の最低気温は-5℃!
今冬1番の冷え込みです。
ファンヒーターをMaxでつけていますが、なかなか暖まりません・・・(ーー;)

昨日今日と長男はバスケの大会があり、私も連日6時起き!
3連休といえども、普段とあまり変わりありません。
昨日は午後に試合を観戦しましたが
あまりにも寒く、観戦もそこそこに帰ってきました。

冬の体育館ははっきり言って寒い!
しかも
はんぱねぇ~(笑)

カイロ5個くらいは持ってかないと風邪をひきます。(確実)
私はちょっと上着を羽織ったくらいで出かけたおかげで
今朝は風邪気味・・・ちょっと頭痛がします(ーー;)

皆さんも風邪ひかないように気をつけましょうね。


さてさて、今日は成人の日ですね!
新成人の皆さん、おめでとうございます!

そういえば、私の出身地はお盆に成人式でした。
懐かしいwww
今は合併して新しい市になったので、成人の日に成人式を行っているようです。

そして
今日はどんと祭。
他のところでは松焚祭というのでしょうか?
宮城ではどんと祭という呼び名が一般的です。

お正月飾りを神社の境内で燃やし
無病息災・家内安全を願う儀式でもあります。

仙台では大崎八幡宮のどんと祭&裸参りが有名です。

我が家では地元の神社にお参りしてきます。

今年1年、良い年でありますように・・・と願いを込めて。
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-14 11:29 | 日常

中型???

a0106720_11495628.jpg

運転免許証の更新に来てました。

今回ももちろん、優良5年(´∀`)
30分の講習で終了!


そして・・・

出来上がった免許証を見て???

中型って???
私は普通車のはず…

何でも、道路交通法改正により、
これまで普通車だった人は
8トン限定の中型になるそうです。

へぇ~へぇ~へぇ~

ちょっとカッコいい感じがしません?

さぁ、次回更新の時まで無事故無違反、継続しますよ!!!

ちなみに、毎回犯罪者のような顔で写ってた写真ですが(苦笑)
今回はまずまずでした。
(自画自賛)(爆)
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-13 11:49 | 発見!

半分半分

高校を卒業して私は1年間、専門学校へ通った。

その後仙台に就職が決まり
知人の経営するアパートで1人暮らしをした。

―――19歳の春

家を出て一人で好きなことをするんだ!
誰にも干渉されなくて済むんだ!!

そんなことを思いながら
兄が運転するトラックに揺られていた。


1人暮らしは慣れないことだらけだったけど
楽しかった。
好きなものを食べて
好きなTVを見て
1人暮らしってなんて素敵なんだろう!そう思っていた。
自由ってこのことを言うんだ。
なんて思ってたっけ(苦笑)


・・・4月の中旬
会社の研修で東京へ出張に行った。
戻ってきたのは夜の8時過ぎ

仙台は雨だった。

他の同僚たちは家族が迎えに来ていて
それぞれ車に乗って帰っていった。

私は1人、タクシーに乗って・・・

電気のついていないアパートへ帰っていった。















部屋に入ると
涙が止まらなかった。
何が悲しいのかわからないけど
無性に寂しくて・・・
この世に自分が一人ぼっちなんじゃないかって思うくらい寂しかった。

そして実家へ電話していた。
母へ恨み言を言っては電話を切り
またかけての繰り返し・・・


2時間後
祖父、父、兄がアパートへきてくれた。
寂しいって言って泣く私を実家へ連れて帰ってくれた。

実家では祖母と母がご飯を用意して待っていてくれた。
温かいお風呂にも入り
私は安心して布団に入って眠った。



あれから19年。
実家を離れて今年で19年がたちます。

実家で過ごした時間と
1人暮らしをし、結婚して過ごした時間が同じになります。

どちらの時間が幸せだったか?





きっとどっちの時間も
私には幸せな時間なんだろうなって思います。




ふとそんなことを考えた今日でした・・・
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-09 21:17 | むかし

今日から学校、そして私の仕事が始まりました!

休み明けは大人でも仕事に行くのが億劫に・・・
まして子供たちはなお更ですよね~(苦笑)

次男は渋々学校へ行きました。
まぁ一昨日まで体調が悪かったせいもあるんだけどね。

何はともあれ
新学期、スタートしました!!

病気やケガをせず、元気に行きましょう♪


ファイト!!
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-08 23:15 | 日常

今年の目標!

4日が仕事初めという人も多いのではないでしょうか?
我が家は主人は7日から、私は8日から仕事なので比較的、ゆったりしたお正月を過ごしています。

さてさて、実家からの帰り道。
それぞれの目標を発表しました。

娘【バイトをする!】
長男【バスケでT中に勝つ!】
次男【勉強をがんばる!】
主人【健康第一】

そして…
私はというと
【司書補の資格をとる】
具体的にはまだ何も決めてませんが、
今の仕事の契約が切れるまで(5年間)
何とかしたいと思ってます。
それぞれの目標に向かって今年も頑張ろう!


………この目標を掲げた翌日
次男が自家中毒でダウン。
昨日今日と病院で点滴です。

トホホ
[PR]
by pokka-poka | 2008-01-05 12:58 | 日常