笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1年

今日で3月もおしまい。

ここ数日は暖かく春だなぁ~と思っていたら、
今朝は∑( ̄□ ̄;)ナント!!みぞれが降っていました!
春はまだまだ先なのかな・・・

さて。今日で今年度も終わり。
しかし、1年てあっという間だと思った。

私も働きはじめてちょうど1年になります。
初めは慣れなくて・・・
帰ってくるとバタンキューだったなぁ~

今じゃ仕事にも人にも慣れ
仕事に行くのが楽しくって仕方ありません(笑)

でもでも・・・
お世話になったSさんとOさんが転勤。
2人は何もわからなかった私に仕事をていねいに教えてくれて・・・
Sさんはキャリアも何にもない私を認めてくれていた。
Oさんとは冗談言って笑い合えるくらいまで仲良くなったのになぁ~
寂しくなります。

新しい勤務地でもご活躍されること祈ってます!


さぁ~明日から新年度!

2年目になる私も頑張らなくっちゃね!
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-31 23:48 | 日常
穏やかな春の日差しが感じられます。

今日の予想最高気温は14度!
北国にもようやく春が来たようです。

桜の開花予想も発表されました。
仙台は 4月8日
ちょうど入学式頃開花しそうですね♪
桜の花の下を新入生が通っていく・・・なんか風流ですね~


さてさて
最悪だった我が家のPC。

動画は見れないは
画像の多いHPは時間がかかる。
何よりも立ち上がりに30分!
終了に30分・・・
こんな亀マシーン・・・もういらねぇ~(爆)

ということで、買いましたよ。
New マシーーーーーン!!

どーん!! 

a0106720_10562696.jpg



娘と2人でセッティング♪
あれよあれよとものの1時間で終了!
今回は面倒なネットの設定もなかったので簡単でした。

New マシーーーーーンはもう軽くて軽くて♪
ウサギ以上に早いです(笑)

PCってこんない早かったっけ?

遅いのに慣れていた我が家では 超高速に感じられます。

これで光に繋いだら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


私の野望はまだまだ続きます。
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-27 11:01 | 日常

犬と私の10の約束

今日は昼前から雨がしとしと降ってました。

ちょっと前までは雪が舞っていたのにね・・・
春なんだなぁ~と実感します。


午前中、次男と二人で映画を観に行ってきました。

『犬と私の10の約束』
原作は3回ほど読みました。
本当は原作を読んでから映画を観て感動したことがなかったので
(猫の恩返し、セカチュウetc)
どうしようかな?と思いましたが
犬好きな次男と約束をしていたので、行ってきました。

(これから見る方はネタバレするかもしれないので・・・要注意!)


a0106720_21475730.jpg



―――――函館に住む あかり は中学生。
医者のお父さんと主婦のお母さんと3人で暮らしています。

ある日、学校から帰ると家にいるはずのお母さんの姿が見えません。
ふと庭先を見ると見慣れない犬が・・・
あかりは夢中で追いかけますがつかまえることができません。
突然、電話のベルが鳴り犬は逃げてしまいます。
父からの電話でお母さんが入院したことを知ります。

お母さんが入院しているある朝。
この間の迷い犬がまた現れて・・・
お母さんに犬を見せに行き、あかりは飼うことにします。
そこでお母さんから犬を飼うときの【10の約束】を言われます。


1 私と気長につきあってください。

2 私を信じてください。 
  それだけで私は幸せです。

3 私にも心があることを忘れないでください。

4 言うことを聞かないときは、理由があります。

5 私にたくさん話しかけてください。
  人の言葉は話せないけど、わかっています。

6 私をたたかないで。
  本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7 私が年を取っても、仲良くしてください。

8 あなたには学校もあるし友達もいます。
  でも、私にはあなたしかいません。

9 私は10年くらいしか生きられません。
  だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10 私が死ぬとき、お願いです。
   そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。
   私がずっとあなたを愛していたことを。

     
                         映画パンフ 犬の10戒より

お母さんのいない寂しさを犬の“ソックス”が埋めてくれる。
あかりとソックスはどんどん仲良くなっていきます。
いつしか無くてはならない存在になっていく・・・

しかし、大人になり
ソックス以外にも大切なものが増えていくと
だんだんとあかりの気持ちが離れはじめ・・・・・・


お母さんが亡くなるところ
ソックスと離れ離れになるとき
そして、ソックスの最期・・・

涙が止まりませんでした(歳のせいでしょうか?涙腺が弱くって・・・)
映画館を出ると次男の目も真っ赤になっていました。
子連れが多いのかな?と思いましたが
意外と年配のご夫婦や20代の女性が多かったです。

豊川悦司と高島礼子そして福田麻由子。
いい味出してました~

犬好きの方も
そうでない方も是非是非!観に行ってみてください。
心がホッとしますよ。

かわいいソックスに出会えて
心がほんわかした1日でした。
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-26 21:49 | 映画

春めいて・・・

今朝は深い霧に覆われた宮城です・・・

ごみ捨てのために外に出ると
う~ん!
なんとも言えぬ、春のにおいがしました♪

霧が晴れて今はとてもいいお天気です!!

今日から3日間。
私は短い春休みです。

非常勤なので年間勤務日数が決まってまして・・・
もうそれを突破しそうなので、3日間お休みをもらいました(T_T)
あぁ~・・・非常勤て辛いね・・・
そんなの関係なくバリバリ働きてぇ~(苦笑)

でもでも、貴重なお休みなので大事に使わなくっちゃね!
ということで
初日はお洗濯をして部屋を片付けて・・・

明日は次男と映画を観に行こうと思います。
『犬と私の10の約束』
見た人いるかなぁ~?
原作を何度も読んだのでストーリーは頭に入ってるのですが
犬好きな私としては是非映画も見てみたい!
同じく犬好きな次男と映画デートです(笑)


あさっては・・・
何をしようかな?
楽しみ楽しみ☆
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-25 09:48 | 風景

修了式

おはようございます。

曇天の宮城です・・・
予報では、お昼過ぎから雨が降りそうです。

お久しぶりで本当にすいません。

仕事で行き詰ってしまい
ちょっぴりお疲れ気味でした。
お蔭様で仕事のほうも何とか収まりました・・・
やはりお金を扱う仕事は大変ですね。
仕事を始めて1年。
次年度こそはしっかりやろうと思います!


今日は修了式。

娘も息子たちも無事に進級できそうです!!ホッ。

なんだかんだと心配した娘ですが
お蔭様で元気に学校へ通っています。
いい先生といい友達に恵まれ、あの3年前はなんだったんだろう?
と、時々思います。
でも、あの時期があったから
私も娘もそして家族も1つになれたのかな?
そう思います。

人生。いいときばかりじゃない。

でも、悪いときばかりでもない!

今は心からそう言えます。

笑顔いっぱいの子供たちの顔を見ていると
この子達の母親になって、ホントよかったなぁ~と思います。

今日持ち帰る『通信票』
結果はどうあれ
1年がんばったコト、褒めてあげたいです。


では、いってきます♪
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-24 08:26 | 日常
a0106720_21254715.jpg

ずーっと前から、会いたくて。
だけど、全然会えなくて…

でも、やっと会えました!

MOKAさんとはgooのホームページで知り合って
カレコレ4年が経ちますかね~
HP宮城県人会を立ち上げたときも参加してくれました。

ご主人の転勤でまた、仙台を離れることになり
その前に絶対会いたい!
そう思って、MOKAさんが参加されている『酔曜らいぶ』に出かけてきました。

*7時開演*

会場の【フライングスタジオ】に入ると
にぎやかな話し声。
熱気!

初めてのライブハウスに、ドキドキどきどき・・・・・・(汗)



そして、MOKAさんを呼んでいただき初対面!



MOKAさんは想像通り!とてもキレイな人でした!


でも、なんだか不思議な感覚でした。
ネットラジオで声は何度も聞いていたので、
初めて会ったという感じがしませんでした。
何年も前からの友人・・・そんな感じがしました。


この日MOKAさんは3曲、歌を披露してくれました。
生歌、生ギターそして生MOKAさん♪
とても素晴らしいものでした。
歌が上手っていいなぁ~と改めて思いました。

他の方々の歌声も素敵で
トークも面白くて・・・

うん!とってもいい雰囲気のライブでしたよ!

私は初めての参加でしたが
たくさんの方が話しかけてくれました。

『あぁ~ぽっかぽかさん!Blog見てますよ!』ってね!

う~~~~ん。
MOKAさん効果だな(爆)


MOKAさんの周りには人が集う。
しかも、音楽を通して友達の輪がどんどん広がっていく。
そんな感じがしました。
きっとMOKAさんの持つ魅力に引き付けられてなんでしょうね。

もちろん、私もMOKAさんの魅力に引き付けられた1人です(笑)

その輪はMOKAさんが仙台を離れても
ずっと続いていくんだろうなって思います。

いつかまた
仙台で再会できる日を楽しみにしてます。



そしてこれからもBLOGでよろしくお願いします<(_ _)>


写真は『時計台の街』を歌うMOKAさんです♪
もちろん、オリジナル曲です!!
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-13 22:10 | 発見!

やだな…

自分のことを本当に理解してくれてる人って

どれくらいいるんだろう?

なんだか分からなくなってしまったよ。



やだな…

忙しくて
気持ちに余裕がなくて
優しくなれない。

ヤバイなぁ…落ちそう…



いい人でいる必要はない。

何かの本に書いてあった。

人の目を気にして

気を配りすぎて…

でも、誰も分かってくれない。

そんな自分に

もう、疲れたよ…

more 
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-12 00:19 | ひとり言

千の風になって・・・

昨年、友人が亡くなった。

47歳の若さで・・・
二人の子供を残しての旅立ちはどんなに辛かっただろう。
突然の死に驚きと哀しみで涙が止まらなかった。

お通夜、そしてお葬式。
会場にはずっと『千の風になって』が流れていた。
しばらくはこの曲を聴くだけで、涙がこぼれて仕方がなかった。


ずっと哀しい曲だと思っていたが
実はそうでないことに気づいたのはごく最近だ。

きっとどこかで風になって
彼女が見守っていてくれている。
そう思ったら、少し心が軽くなった。

天国というところが、本当にあるのだとしたら
きっといつか彼女にまた会える。
そう信じている。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、父の従弟にあたる叔父が亡くなった。

長年、地元で議員活動をしていて
お葬式にはたくさんの人が来てくれた。
そして、弔辞も8人!
名だたる方たちの弔辞は、経歴や議員活動に対しての敬意がほとんど。
ありがたい反面、なんだか味気なくて寂しくなってしまった。

最後の方は友人として長くお付き合いしていたようで
とても素敵なメッセージを読んでくれた。

『千の風なんて多くは望みません。
 たった3つで構いません。
 3つの風になってください。
 1つ目は桜の木を揺らす優しい風になって奥さんを見守って下さい。
 2つ目は心地よい風になって夏の暑さをしのげるようお孫さんたちを見守って下さい
 3つ目は涼しい風になって額に汗して働く子供さんたちを見守って下さい』

こんな素敵な言葉に見送られて
叔父さんは幸せだったね・・・

どうか家族が幸せに暮らせるよう見守って下さい。


亡くなった父も祖父も祖母も
きっと優しい風になって私を見守っていてくれる。
そう信じています。


千の風になって・・・

素敵な詩です。
[PR]
by pokka-poka | 2008-03-03 22:43 | ひとり言