笑う門には福来る。


by pokka-poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨夜も地震で何度か目が覚めた。

震度1くらいかな?

・・・と、その後、また眠りにつく。

今朝は昨日の地震がうそじゃないか?と思うほどいい天気。

しかし、TVのニュースでは被害の状況が流れている。


―――今日は仕事の日だったが休みをもらい
実家へ行ってみた。

途中の道路は何事もなかったかのようだ。

しかし、すれ違う車の中に
【岩手・宮城内陸地震災害派遣】などと書かれたものや
自衛隊のトラック
空にはヘリコプターが何台も飛び交う。

やっぱり地震があったんだ・・・

実家が近づくにつれて不安になる。

国道から見上げると見える実家。
屋根の部分にはブルーシートが張られている。

a0106720_212563.jpg



兄や姪っ子たちが後片付けをしていた。
山のような瓦礫
そして割れた瀬戸物を、一輪車で運び出す。

今日と明日は無料で地震で出たごみを処理してくれるそうだ。
兄たちがトラックで運び出す。
そうしてやっと片付けが終わった。

a0106720_2127239.jpg


コレが瓦が落ちた屋根の部分

a0106720_2128897.jpg


玄関部分の被害が一番大きかった。

a0106720_2129438.jpg


瓦が落ちて庭には大きな穴が開いていた。

幸い、ケガ人もなく
母も兄たちも無事だったのでホッと一安心。

地震が起きたとき、母は庭の花を切って家の玄関に入った所だったそうだ。

義姉は姪っ子を駅まで送り車で戻ってきて
そして同じように部屋に入ったばかりだったそうだ。

2人とも
あと10秒遅かったら・・・と思うとゾッとする。

1分1秒の違いだけど
地震のときは命取りにもなりかねない。




30年前の宮城県沖地震のときはあまり被害もなく
どこか他人事だった。
しかし、今回身近で被害があると
何とかしなければと思う。

また、いつ起きるか分からない地震災害。
備えあれば憂いなしの言葉どおり
しっかりと備えたいと思う。



被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-15 21:44

岩手・宮城内陸地震

たくさんの皆さん。
お見舞いメールありがとうございましたm( __ __ )m
ご心配おかけしました。

お蔭様で我が家は特に被害もなく、みな無事です。

ただ、私の実家のほうが被害が酷く
明日、行ってみようと思っています。

屋根瓦が落下し、姉の車に直撃!
フロントガラスが壊れ、ボンネットもつぶれ
1台丸ごとダメになったそうです。
家の中も
戸棚から茶碗やコップが落ち
2階の部屋もめちゃくちゃだそうです。
幸い、ケガもなく、元気だったのが何よりです。

2日前に【地震】のブログを書いたばかりなのに・・・

30年経った今
本当に地震が起きるとは・・・

自然の脅威の前に
ただただ呆然とするばかりです。
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-14 17:18

ふぅ~

梅雨空は何処へ・・・?
今日も暑くて天気のいい1日でした。
段々と日も長くなってきました。
夕暮れが遅いって、ちょっと得した気分になります。

息子に呼ばれて行って見ると
キレイな夕日☆

a0106720_21104965.jpg




―――長ーい、長ーい1週間でした(苦笑)

先週から休みがありません。

先週の土日は長男の中総体。
(結果は・・・でした)

そして今週は仕事!

はぁ~
連続7日間勤務ははっきり言ってきついっす。

朝寝坊したいよぉ~ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-13 21:11 | 日常

宮城県沖地震から30年

6月12日は忘れもしない、宮城県沖地震があった日だ。

あれから30年も経つんですね・・・
早いです。
今まで体験した中で絶対忘れられない地震です。


―――当時、小学校3年生だった私。
友達のあこちゃんとバドミントンをして遊んでいました。

と、突然!

地面がぐらぐらっと揺れたかと思うと
もう立ってることもできない状態でした。
あこちゃんとあこちゃんのおばあちゃんと3人で抱き合ってうずくまっていると
段々と地震は止まってきました・・・

私は急いで家に帰りました。

被害という被害はありませんでしたが
つけたTVの映像は
「えっ?これが宮城県で起きたことなの?」とびっくりするような映像でした。

ブロック塀が倒れ
ビルの窓ガラスが割れて
電気も水道も止まってしまった。

幸い、私は県北だったので被害はありませんでしたが
仙台は物凄い被害でした。


後に、主人と結婚してから
「あの時どこで地震にあったの?」と聞くと

「仙台の一番町で仕事していた。自宅に帰るのに歩いて5時間くらいかかった」
と、言ってました。




今日はあちこちで避難訓練が行われました。

またいつかあると予想されている宮城県沖地震!

2度と同じ被害を出さないためにも
私たち、一人一人が気をつけていかないとダメだね。

何とかなるさ!って思ってる気持ちを改めて
もっと危機感を持とうと思います。

非常持ち出し袋・・・用意しないとなぁ~
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-12 18:23 | むかし

お誕生日おめでとう!

中学のとき、とってもお世話になった先生の
今日は59歳の誕生日。

先生、誕生日おめでとうございます!


やんちゃだった私たちに「喝!」を入れてくれた先生。
どうしようもなかった男子も今はみんな、いいお父さんになってますよ。

あの頃、先生に淡い恋心を抱いてたっけ(苦笑)
先生に近づきたくて
勉強も生徒会もいっぱい頑張った。
それをいつも認めていてくれたね。

将来は学校の先生になる!

そう思っていたあの頃が懐かしい・・・

今はその仕事に、1歩だけ近づけました。
先生って呼ばれるのは、くすぐったいけど
自分が中学生だった頃を思い出しながら
生徒に接してます。


今は母校の校長先生をしています。
以前もらった手紙に
「現場で生徒に接している頃のほうがよかったな」って書いてあった。
今も、部活に顔を出したりしてるのかな?

久々に会いたいなぁ~
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-04 21:17 | むかし

スイッチ

何だかスイッチが入らない・・・

何にもしたくない土日でした。

疲れも取れずに

今週が始まりました。

天気はすごくいいのにね~

頑張り過ぎずに頑張ります。





いってきます。
[PR]
by pokka-poka | 2008-06-02 08:33 | ひとり言